読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukarinstyle’s blog

日々の出来事を書きます

初投稿は金沢レポです

ずっとずっと、やろうと思って進行していなかったblog、ついに開始しました。日々の出来事をアップしていきますね。

つい先日、人生初、石川県金沢市に行きました。友人の実家に宿泊させていただいたので、リアルな街体験が出来、感激!

古民家、庭園、芸術の街、食べ物が美味しい、雪が似合うなどイメージ通り、いやイメージ以上に気に入ってしまいました。

まず今日は、食べ物について書きますね。
1番感動したのは、何といっても、北陸の海の幸です。ブリ、カニ、のどぐろ、白えび、牡蠣、ナマコ、見た事無い産物がまだまだいっぱいありました。

そんなわけで、8歳の娘と主人と毎日のように回転寿司通い、笑。娘は毎度のどぐろのお椀をオーダー、相当気に入ったようです。私のイチオシは、白えびの唐揚げ、これはおつまみにも最高です。ブリもとにかく新鮮、スーパーでサクを購入して、自宅で召し上がるというスタイルでも充分に満足出来ます。
また、自宅での鍋といえば、鳥野菜みそがメジャーのようです。こちらは雑炊にしてもうどんにしてもお餅にしてもマッチング。お土産にも良さそうなので、数個購入しました。

また、金箔の生産率No1が金沢との事で、あちこちで見た金箔ソフトクリーム、こちらも試しました。イチオシ、ひがし茶屋街にある烏骨鶏金箔ソフトクリーム。高級カステラを思わすほど絶品、ちょっと高額ですが、食べる価値ありてす。

今回はチャレンジしませんでしたが、金沢カレー、金沢おでんもトライしてみようと思います。
次回は、古民家について書きますね。